行キソデ、行カナイトコヘ、行コウ。見テソデ、見テナイモノヲ、見ヨウ。

2010年2月4日木曜日

長崎旅行3。

『フキダマリ』 1/29, 2007, 10:15より転載



さて、次はどこへ?
といっても、もう夕方の4時。
行きたい場所はいっぱいあるけれど、閉園時間まであんまり間が無い。
でも、歩いていけるところで一箇所だけ行きたい場所があった。
『長崎雑貨たてまつる』というお店。
手ぬぐいと手ぬぐいで作ったトートバック、あとは可愛らしい食器とかを売っているお店。
大通りから少し中に入ったところにあるので、なかなか見つけにくいけれど。
(`Д´≡`Д´)??
で、折角なのでトートバックを買おうと思い、選ぶ。
店員:「こっちが新しく出来た坂本龍馬の柄なんです」
俺:「あ、そうなんですか。全然分からない」
店員:「ええ、顔がないですから。こっちは近藤勇で」
俺:「やっぱり顔が無いですね」
店員、俺:「(笑)」
他にも『たてまつる』の店のロゴ柄とか、長崎の路面電車とか色々あったけれど、どれもなかなか好い感じ。
(@⌒ο⌒@)b どれにしようかしらん?
で、柄でどれでもいいなら、色で選ぼう。というわけで『近藤勇』柄にする。
店員さん(たぶん店長さん)が、丁寧に梱包してくれる。
店員:「顔が見えないところが良い所だと思います」
俺:「そうですね(笑)、使わせてもらいます」
さて、ひとまず今日の宿に行こう。

二日目は、「畳の上で寝たいんじゃぁ!!」という欲望からホテルとなんだけれど、旅館風の部屋があるところを選んでおいた。
長崎駅から歩いてすぐのところにある、『異邦館』という所。
わお、広い!
W(゜―゜;)wワオッ!!
でも、いきなり布団を敷いてあるのは何でじゃ?
(゜―゜?)
しかも、ユニットバスが二つもある。
完全に二人用の部屋にいますね、俺。
それをこの値段で宿泊させていいんかいな?しかも、朝飯付きで。。。
まあ、いいか。。。

ヨッシャ、晩飯じゃ!
昨日いった出島ワーフで、海鮮専門の飲み屋さんに入る。
『海鮮市場長崎港』という店。)
ほろ酔いセットを頼む。刺身がうまい。
( ゚Д゚)ウマー
ビールもうまい。
σ゚д゚)ボーノ!
ついでにマグロステーキも頼んでみる。
( ゚Д゚)グラッチェ
で、その名の通りほろ酔いになって店を出る。
その隣に『夢彩都』という、ちょっとしたデパートみたいのがあるので寄ってみる。
当たり前やけど、ただのデパート。
ちょっと時間を潰して出る。

ホテル近くのローソンで酒とつまみ買ってホテルに戻る。
風呂に入って、部屋に戻る。いやぁ、やっぱ畳は良いっ!!
(*^―゚)b グッジョブ!!
テレビ見ながら酒飲んでゴロゴロゴロゴロ。
で、気が付いたら寝てた。

最終日。
ホテルで朝飯食って、早速行動開始!
今日は午前中には長崎を発たねばならん。
最後に、『グラバー園』に行く。
母親が好きだった場所。
グラバースカイロードというのがあるのでちょっと遠回りしてそっちにまわる。
斜めに昇るエレベーターみたいなのがあるだけなんだけれど。
グラバー園は山の中腹にあるので、そこまでスイーッと上がれる。
それに、グラバー園周辺は普通の民家なので、そこの住民の方々も上り下りに利用しているみたい。
スカイロードからは長崎港が一望できる。
うわー、いいなぁ。。。と思いながら、グラバー園へ。
明治時代にトリップしたみたいな感じになる。
プラプラあるいて、グラバー園を出て、大浦天主堂の方に回ってお土産を買う。
父、妹には長崎ちゃんぽんを、母にはオルゴールを買った。

さぁ、そろそろ帰らなきゃ。。。
寂しいなぁ。。。
やだなぁ。。。
と思いながら、長崎駅

に向かう。

長崎の町は山がちで、どこかせまっくるしい感じがあるけれど、町がコンパクトにまとまっていてミニチュアみたいだ。
でも、そこには歴史が詰まっている。
貿易港としての繁栄。
戦争で完全に破壊。
そして復興。
そういうものがあの町の空気を作っているんだと思う。
この町で暮らしてみたいなぁ、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿