行キソデ、行カナイトコヘ、行コウ。見テソデ、見テナイモノヲ、見ヨウ。

2010年2月4日木曜日

ビルの街にガオー!!(鉄人28号)。

『フキダマリ』1/9, 2010, 21:16より転載


というわけで、鉄人28号を見に行ってきた。

場所は神戸市長田区。

駅を降りると、『鉄人→』と書かれた紙が壁に貼ってあるのを発見!
お!そうか、これを辿っていけば鉄人にお目にかかれるわけやな。
矢印の方向に行くと駅を出て、それっきり。。。
(((´・ω・`)カックン…

しょうがないので携帯電話で地図を見ながらテクテク。
迷う。
(`Д´≡`Д´)??
探す。


店の前で携帯電話を凝視してると、店の人に変な目で見られる。
こういう時とか、僕思うんですよね。彼女が欲しいって。

ま、とにかく場所が判明。


こんな感じで街をあげてのイベントになってる。

見つけた!

いきなり登場やぁ!

こーれはでかいなー。。。
高さは16mあるそうです。

阪神大震災で壊滅した長田区。
新しく再生したので街全体がとっても新しい。
けれど、どうしても寂れた感じが拭い去れなかったらしい。
活気ある街に再生したいという思いからこういうプロジェクトを街の人たちが立ち上げ、この鉄人28号が出来たんだとか。



どんなヒーローでも防ぎきれない災難というのがある。
この街に起きた悲劇は、ヒーローが幾らいても防ぎきれんかったことやと思う。
けれど、ヒーローはどんなに酷い状態に陥った人たちでも、彼らが再び立ち上がろうとする限り、必ず救おうとしてくれるものなんやと思う。
この鉄人28号は動けずとも、この街の人たちの思いを叶えるために今も奮闘している。
物凄くカッコいい。
まさに雄姿!といったところやな。







横山光輝に縁のある街ということで、鉄人が選ばれたらしいけれど、彼の代表作の一つが、『三国志』。
というわけで、三国志がらみのイベントもやっている。
その一つが、この地区に建てられた三国志等身大石像
勝手に等身大ってことにしてもうていいのかしら。。。?と思うけれど、とりあえず全部見て回る。
三国志の登場人物、関羽、周喩、孔明のお三方の石像を見に行く。全部、バラバラの位置にあるので全部見て回るのに結構歩き回ることになる。
まず、関羽。

なんでこんな場所なん?という立地。

次、周喩。

ああ、これは駅前やし、ガラスのバックってのもカッコいいね。

最後、孔明。

こ、孔明?どうした?
なにも、自販機の前に設置せんでも良かったんちゃうかなぁ?



石像を見て、駅へと戻る道すがら。
こんな張り紙を見つけた。

そうかー。。。
募集しちゃってたかー。。。
ノ(´д`*)
その上にはこんな写真。

もう、何も言うまい。。。


神戸市長田区は、かなりお茶目な、愛すべき街やなー。。。


今日撮った写真も含め、ココで公開してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿