行キソデ、行カナイトコヘ、行コウ。見テソデ、見テナイモノヲ、見ヨウ。

2010年2月4日木曜日

長崎旅行1。

『フキダマリ』 1/28, 2007, 9:48より転載




7/21に、朝5時起床、8時半ぐらい発の新幹線N-700系に乗って、博多へ。

途中、岡山の懐かしい風景を見ながら博多着。
そこから特急かもめ号に乗って長崎着。

『長崎は今日も雨』よろしく、雨が降る長崎駅。
さて、まずは平和記念公園と平和記念館に行く。
一応、るるぶさんを携帯してたけど、長崎電軌鉄道の駅のどこで降りればいいか調べる程度。あとはいきあたりばったり。
でも、標識見ながら歩けば全然歩ける。
ただ、長崎は山がち、というか、とにかく傾斜のキツい坂が多い。車とかでの移動をそもそも考えてなかったから、足にあった靴を履いてたけど、車の時も歩き やすい靴の方がオススメ。
平和記念公園と記念館、爆心地と平和の像を見る。
長崎という街を楽しむ前に、今ある平和が多大な犠牲の上に成り立っていることをしっかりと認識した。


次に浦上天主堂へ。
これも原爆によって破壊され、再建された建築物。階段を下りた所には当時の教会の建物の一部の残骸が保存されている。
で、出来ればご飯を食べたかったんだけど、行きたかった店が閉まってたんで、何となく食べずに如己堂を見に行く。
とても小さな庵。でも、どこかしら荘厳な感じを受ける。

今日の宿『長崎バスターミナルホテル』の近くの新地に行く。中華街があるところで、長崎ちゃんぽんとシュウマイを食べる。ちゃんぽんはちょっと濃すぎ る。。。
( >Д<;)オモー

で、中華街をぶらぶら散策。
Made in Chinaが軒を連ねる。なんだかどれも安っぽい。でも、それがより中国っぽく感じられる。

次は出島に行く。
ちょっとした美観地区みたいになってる。
金取られるけれど、雰囲気良いし、博物館的要素も含んでて面白い。
土産物屋さんで手ぬぐいを買った。
今日の締めくくりに、出島ワーフに行く。長崎港のすぐ側にあって海がすぐそこ。食べ物屋さんが軒を連ねる。明日はココで飯を食うぞと思う。
ついでに長崎港旅客ターミナルによる。

そこで、軍艦島へのツアークルーズがあるのを見つけた!!!
『軍艦島やぁ!!』と思い飛びつく。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
(軍艦島についてはココ)
予約が必要とのことしかも15名以上での申し込みとも書いてある。
やっぱ行くのは無理かなぁ。。。と思いつつ、ホテル近くのダイエーで酒を買ってホテルに行く。

ホテルは、中の下、といったところ。
とにかくユニットバスが狭い!畳一畳ないんちゃうかなぁ。。。
部屋自体はまぁまぁやけど。
まぁ、寝るだけやし、エエかぁ。
『時をかける少女』をロードーショーで見ながら友達と電話。
彼女は今新潟にいて、天麩羅食ってるらしい。

先ほど見に行った軍艦島ツアーについてのホームページを持っていってたW-ZERO3で見る。
一応、誰でも予約できる。
予約してみて、15人じゃないけど大丈夫かなと思いながら就寝。

とにもかくにも、長崎初日終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿