行キソデ、行カナイトコヘ、行コウ。見テソデ、見テナイモノヲ、見ヨウ。

2010年6月25日金曜日

びわ湖タワー跡地に行ってみた。

びわ湖タワー跡地に行ってみた。
びわ湖タワーの詳細は、ココとかココが詳しい。

と書き出してみたけれど、実はコレ、ホントにすぐ近所
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
歩いて5分ぐらいの距離。

びわ湖タワーの何が凄いって、建設された1992年時点で世界一の高さを誇る大観覧車、イーゴス108があったってこと。
今の部屋に引っ越してきた時に、吃驚したのがその観覧車の雄姿。
でもって、それが現時点では廃墟って言うので2度吃驚。

だって本当にデカイのだ。高さは108mもある。
まさに、無駄にデカイ!


ワンダーJAPANでも紹介された事があるから、廃墟マニアの方には垂涎もの。
でも、ここに暮らしている人たちにとっては ごくフツーの風景。
慣れって言うのは恐ろしい。




この風景は、盛者必衰というか、いつまでも続く物っていうのはないんだなぁ、と思わせる。
ま、びわ湖タワー自体はそんなに栄えたことは無かったかもしれんが。。。
2001年にびわ湖タワーは閉鎖しているから、この観覧車はもう9年も回っていない。

去年、運転が再開されるっていう話を聞いたけれど、それも立ち消えになったのか、2010年6月時点でも運転されていない。

運転再開とまでいかなくても、解体はして欲しくないな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿